京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【川床を楽しめるスターバックス三条大橋店】コーヒー片手に鴨川を眺める寛ぎのカフェタイム♪

京都の夏の過ごし方の1つである「川床(かわどこ)」。三条にある「スターバックス三条大橋店」では、なんと気軽に川床を楽しめるんです!

 

今回は、そんな貴重な川床スターバックスを現地レポートします♪

 

 

京都夏の風物詩・川床とは?

 

川床とは、京都民憩いの場である鴨川沿いに床を広げ、食事を楽しむ夏の風物詩。

 

川沿いで涼むことから、納涼床とも呼ばれています。

気軽に川床を楽しみたいと思いながらも、敷居が高くてお値段も張るのが現実ですよね。昔一度、家族で川床で食事をしたときは一人8000円ほどでしたでしょうか。

 

大人になった今、「数千円も払うなら、ランチ数回楽しめちゃうよなぁ」なんて思いも駆け巡ります。

そんな川床事情に、朗報が!リーズナブルに川床を楽しむ夢を叶えてくれたのがスターバックス三条大橋店です。

f:id:kyotoburari:20180923010037j:plain

レンガ造りのお洒落な建物。このせり出した床で、ゆったりコーヒーをいただけるんですよ~!

 

川床を満喫!スターバックス三条大橋店

 

さぁ、早速スターバックスに入りましょう。

 

ドリンクの買い方は普通のスターバックスと同じ。レジに並んで飲みたいドリンクを選びます。

 

ドリンクをゲットしたら、席は店内と川床から選ぶことができます。

 

川床席が並んでいる時は、店員さんが席が空くのを待って川床へ誘導してくれます♪

 

お店から見た川床の風景がこちら!みなさん鴨川を眺めながら、ゆったりと過ごしていますね。

f:id:kyotoburari:20181220074536j:plain

私は定番のスターバックスラテのアイスを注文しました。

 

ちなみに写真を見ておわかりかもしれませんが、私は店内で頂きました・・!川床を紹介しておきながら店内で飲んだなんて、なんということでしょう(笑)

 

この日は5月なのに30度くらいあって、暑かったんです~!きっと真夏だともっと暑いですよね。真夏は夕方だけの営業なのが、よくわかりました。

 

5月&9月はお昼の川床も楽しめる!

 

今回訪れたのは5月。夜のイメージが強い川床ですが、 スターバックス三条大橋店では5月と9月は、お昼の時間帯も川床が楽しめます。

 

真夏はとても暑いので、夕方からの営業なんですね。明るい鴨川を眺めながら美味しいコーヒーを楽しむのも気持ちが良いですよ~♪

 

気軽に川床を堪能したい方にお薦め

 

この日は、木造の美しい三条大橋と鴨川を見ながら、ゆったり休日を満喫。大好きな風景!最高です。

f:id:kyotoburari:20180923010325j:plain

のんびり本を読みながら過ごすのも良いなぁと思ったり。

川床のみなさんも、約20分くらいで回転されていました。並ぶこともありますが、そこまで並ばずに川床を楽しめますよ♪

 

気軽に川床の雰囲気を楽しみたい方は、是非訪れてみてくださいね!

 

 

スターバックス三条大橋店

納涼床の営業時間 : 5,9月は11:30-22:00、6,7,8月は16:00-22:00

住所:京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル 1F

行き方:三条駅/7番出口(京阪鴨東線、京阪本線) 徒歩2分