京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都岡崎「蔦屋書店」で大人の休日】スタバのコーヒー片手に読書を楽しもう!

「京都の岡崎に蔦屋書店ができたんだって!」と言うと、本好きの旦那が食いついた。


しかも併設のスタバでコーヒーを飲みながら、新書を片手に読書ができるらしい。

なんだか大人の休日って感じで素敵!気になって、土曜日に夫婦で訪れてみることにしました。

 

 

洗練されたお洒落な本屋「蔦屋書店」

 

東山駅から徒歩10分。ロームシアター1Fに入る蔦屋書店に到着です。


あららら、重厚感のある立派な外観。とても洗練されてるわ!

f:id:kyotoburari:20180919231500j:plain

昔の本屋さんのイメージを一新するようなお洒落さ。


店内もこんな感じで、木を基調としたお洒落な空間。雑貨屋さんのような何か面白いものに出会えそうな雰囲気です。こんなわくわく感も楽しい。

f:id:kyotoburari:20180919231541j:plain

左側に見えるのがスターバックス。本屋さんと一体化しています。


どんな本があるのかな~?なんてウロウロ。休日のんびし過ごすのに、ばっちりな場所かも♪

 

マニアックな本も!充実の京都本から雑誌、写真集まで

 

こちらの蔦屋書店さん、本のチョイスがなかなかお洒落です。特に京都本やアートに関する本が種類豊富に揃っていました!

 

本の持つお洒落感に飲みこまれそうになります(笑)京都本を置いているあたり、訪れる観光客を意識しているのかも♪

小説とかそういったオーソドックスなものは少なかったけれど、京都すきの人間としてはかなり興味深い。

京都の紅葉・桜やお寺の写真集から、京都の美味しいお店を掲載した雑誌まで。京のうつわ、なんてマニアックな本まで揃えています。

f:id:kyotoburari:20180919231620j:plain

 

私が手に取ったのは、「禅」について書かれた本。実はつい最近、NHKで達磨大師の禅の特集を見たばっかりだったので(笑)いつか座禅を組んでみたいなぁ、と思う今日このごろ。

 

スタバでコーヒーを飲みながら、読書を楽しもう!

 

さぁお気に入りの本を手に持って、併設されたスタバでカフェラテを購入!いよいよお待ちかねの読書タイムです♪

f:id:kyotoburari:20180919231715j:plain

 

ちょっとした雑踏も心地よく感じられます。コーヒー片手に、いつもと違った場所での読書って気分が良いものですね♪なんやかんや1時間くらい読んでしまいました。

 
ちなみにこの蔦谷書店、2階にモダンテラスというレストランもあるんです。店を見た瞬間思わず口をついて出た「モダンやわ~」

f:id:kyotoburari:20180919232003j:plain

読書の後は、ちゃっかりスイーツまで堪能しちゃいました(笑)

 

読書をして、美味しいスイーツを楽しむ贅沢な休日。 岡崎エリアは、大人がのんびり過ごすにお薦めの場所です。


近くには平安神宮もあり、京都市動物園もありますよ。新しく遊べる場所を見つけられた良き1日でした。

 

幸せな休日に乾杯!

 

京都岡崎 蔦屋書店

住所:京都市左京区岡崎最勝寺町13ロームシアター京都パークプラザ1階

アクセス:地下鉄「東山駅」から徒歩10分

営業:8:00-20:00

電話:075-754-0008