京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京町屋「矢尾定」で和食ランチ】白身魚の日替ランチ&サンマ定食は美味しくてコスパ抜群!

京都に来たら美味しい和食ランチが食べたい!そんな願いを叶えてくれるのが四条にある「矢尾定(やおさだ)」さん。

 

風情ある町屋でお得にランチを楽しめるお店です。街を歩いていたら偶然通りがかり、気になったのでランチに行ってきました♪

 

 

築80年の町家レストラン『矢尾定』

 

矢尾定さんは四条駅から徒歩5分ほど。築80年の京町家を改装したお店です。なんだか京風情があって、佇まいが素敵ですよね?

f:id:kyotoburari:20180919233606j:plain

瓦屋根に簾、なんとも京都らしい雰囲気に思わず足が止まります。

 

矢尾定さんは、ヘルシーな和食を頂けると地元でも人気があるお店。しかもとってもリーズナブル!1000円前後で美味しい和食ランチを食べることができます。

 

ふんわり白身魚のお弁当・日替わり定食

 

今回私が注文したのは、人気の日替わり定食¥800

 

この日の日替わりは、「白身魚のフライ」でした。なんとこれで800円!お、お安い!

f:id:kyotoburari:20180919233645j:plain

白身魚はふんわり衣をまとい、優しい醤油だれで味付けされています。口に運ぶと、ホロホロと身がくずれて美味しい!

 

また茄子のトマトソース、和食らしく鰹出汁の効いたパスタもなかなかのお味。

 

お漬物が2種類(しば漬けと白菜)付いているのも、京都っぽいですよね。ご飯がすすむ~。

 

脂たっぷり!旬のサンマ定食

 

さらに矢尾定さんは、お魚定食がとっても充実しています!

 

さんま、塩さば、塩鮭、さわら、ぐじ(甘鯛)、笹がれいまで。自分の食べたい魚の定食を選べます。この種類の豊富さ、凄いですよね!

 

主人が注文したのは、秋の味覚「さんま定食」です。大きくこんがり焼けた「さんま」。脂がのっていて、美味しい!

f:id:kyotoburari:20180919233703j:plain

「ほうれん草の白和え」や「お芋の煮っころがし」も付いてきます。健康になれそうな、体に優しい品々。まさにヘルシーランチです♪

 

四条でカジュアル&お得に和食ランチを楽しもう♪

 

矢尾定さんは、祇園祭の「大船鉾」があるエリア。壁には鉾町らしく、祇園祭の粽がずらっと並んでいます。ほんのりと京都を感じられるのが楽しい!

f:id:kyotoburari:20180913214128j:plain

 

店内は、すっきり清潔感があります。テーブル席とカウンター席があり、家族からおひとり様まで気軽に食事を楽しめる空間。f:id:kyotoburari:20180913214212j:plain

私が行ったときは、老若男女沢山の方がいらっしゃいました。いろんなお客さんに愛される地元の人気店だな~と感じました!

 

四条でリーズナブルで美味しい和食を食べたくなったとき、是非寄られてみてくださいね♪

 

 

ごはん処矢尾定

住所:京都市下京区新町通綾小路上ル四条町361

電話:075-351-3518

営業:11:30~14:00(昼食)17:30~20:30(夕食)水曜定休